ジュリアン・オピーのTシャツ!?

水戸芸術館で始まったジュリアン・オピー展に行ってきた。展覧会のレビューは来月発売のある雑誌に書くので今日はここでは記さない(発売されたらアナウンスします)。むしろブログに記しておきたいのは、今日の買い物のこと。インターネットで調べものをしていたら英国のサイトでこんなTシャツを見つけた。


へー、これは初めて見た! SGT.ペパーズのビートルズポートレート。というよりむしろブラーのベスト盤のアレンジメントか。
ザ・ベスト・オブ ◀ザ・ベスト・オブ・ブラー(2000)

ちなみに最近出版されたアレックスの自叙伝の表紙にもオピーの作品が起用されているが、もしやオピー個展にタイミングを合わせた日本の出版社オリジナルの戦略かと深読みしつつ確認してみると、英国版も同じ表紙なのだと判明。原題は"Bit of a Blur"
ブラー ブリット・ポップと100万ポンドのシャンパンの日々 (p‐Vine BOOKS)


もう1枚。古今東西モナリザをモチーフにするアーティストは多い――当然ウォーホルもしていた――が、オピー調だとこんなにかわいらしい。

以上2点のTシャツは英国のTシャツ専門サイトMr.Cloudで。http://www.mrcloud.com/
いずれも日本では見たことなかったので、オピー展鑑賞後の勢いに乗じて2枚ともダイレクトシッピングで注文してしまったが、サイトをあらためてよくよく見直してみたら、どうやらこれはオピーのオリジナルではなく(よく考えてみればそりゃそうだ。こんな作品見たことなかったし)、海賊Tシャツ屋らしい(ガクシ)。ただ、このTシャツ屋のラインナップは他にもピンクフロイド、D・ボウイ、それにスーパーマリオetc.と、なぜか妙にくすぐられる。個人的には憎めないので許す。

コピーライト的に問題があれば当然“明るい場所”では着られないので、同好の向きはそのあたりご了解の上、あくまで自分の判断で。