アンビエントでアノニマスな無形の美への招待


ブライアン・イーノは、自身のアルバム『ネロリ』について「メロディとテクスチャーの境目に存在するような音楽を作りたいと思った。それほどあからさまなものではなくしかし注意を引くには十分な程度の、とらえどころのない論理を持つ音楽を」「音楽のエッジ」(C. S. J. Bofop、訳=スズキの助、CDライナーノーツより)と語っている。限りなく無音に近いイーノの音楽には宇宙の遠い星のきらめきのような生命感がある。環境音楽の先駆者、Windows95の起動音、7700万通りのランダムな映像作品、iPhone/touch用音楽生成アプリ、ヒューマン・インターフェイス等で先端的表現を提示し、メディアを超えて多くの表現者たちに影響を与えてきた。本展[DIGITAL ART]はその一端を紹介するものである。佐々木宏子(本展監修者)


この展覧会では、さまざまなメディアを手法とするアーティスト3人の作品の中から、コンピュータ・プログラム(土屋貴哉)、写真(松蔭浩之)、サウンド・アート(八木良太)を選りすぐって展示します。それらは一見ばらばらなメディアを用いた作品でありながら、それぞれに私たちを包囲する時間と空間を裏返すかのような皮膜的な構造をもっています。フィジカル(物質的)からディジタル(非物質的)な世界へと拡散し、離散化する芸術の精神性が、アンビエント(包囲的)でアノニマス(匿名的)な無形の美を奏でる──それは音楽の美しさにとてもよく似ています。楠見清(本展キュレーター)
    *  *  *
OKUSAWA CONTEMPORARY ART AND DESIGN DOCUMENTS 第9回 展 [DIGITAL ART]

現代美術の啓蒙を目的に健康的で深い精神のコンテンポラリー・アート、建築、デザインを軽やかに提示。OKUSAWA CONTEMPORARY ART AND DESIGN DOCUMENTSから発信します。

会期=2013年1月19日(金)〜2月9日(土)
出品作家=土屋貴哉、八木良太松蔭浩之
場所=OKUSAWA CONTEMPORARY ART AND DESIGN DOCUMENTS 東京都世田谷区奥沢3-30-7 東急大井町線奥沢駅徒歩2分、東急東横線大井町線自由が丘駅徒歩6分
開場=火〜土(日月祝休み)12:00-18:00
ギャラリートーク=2013年1月26日 (土)
◎第一部 14:00-15:00 土屋貴哉(現代美術家)×佐々木宏子(現代美術家) +楠見清[司会] ◎第二部 15:30-16:30 松蔭浩之(現代美術家八木良太(メディアアーティスト)+楠見清[司会] ◎ワインパーティー 16:30-
企画運営=OKUSAWA-CADD実行委員会
後援=世田谷区教育委員会
特別協力=イムラアートギャラリー、ミズマアートギャラリー、無人島プロダクション、BEAT inc.,首都大学東京楠見研究室、一般財団法人佐々木宏子財団
空間構成=佐々木理趣
キュレーション=楠見清
監修=佐々木宏子


Lyota Yagi, Mirror and Chair, 2013, Sea under the table, 2010 (L to R)



Takayoshi Tsuchiya, one hundered plus one scrollers, 2012



Hiroyuki Matsukage, S.t.R. #002 - YELLOW MAGIC OHRCHESTRA / ×∞MULTIPLIES, #001 - PUBLIC IMAGE LTD. / ALBUM, #003 - IAN MATTHEWS / IF YOU SAW THRO' MY EYES, 2013 (L to R)