画像2枚で、聴衆に何をプレゼン(ト)できるか?

donburaco2009-10-19

最近ブログがプレゼンテーションの授業の課題掲示板と化してますが、しばらくlet me go on。
テキストによるプレゼンの次は画像です。しかも2枚。要はアレとコレとの2枚を目前に提示してお話することで、アレとコレの間にある何かをあらわにするというプレゼンテーションの基本的なアレです。題して……



第3回課題「ワン・ツー本棚画像」

本棚をテーマに静止画2枚のスライドでプレゼンテーションを行う。2枚のスライドがあれば、ある事象の変化(ビフォー&アフター)、ズーム(全体と部分)、ひとつのものの二面性(表と裏)、2つの事象の比較(AとB)などを表すことができる。驚きや笑い、発見や納得など、観客の心の中に何らかの”事件”を引き起こすこともできる。
写真、イラスト、図面、図表etc.なんでもいいが、今回は文字はなるべく使わない(無し、もしくは最少限とする)。

◎画像はスクリーン投影用(縦横比=3:4)の静止画ファイル(保存形式はJPEGやPDF等が望ましい)で提出。1回の送信時の添付ファイルの容量は2MBを越えないこと。
◎10/24(土)までに楠見宛にメール送信。ファイル名は「楠見先生:本棚画像」。送信先は kusumi@sd.tmu.ac.jp 

10月26日(月)の授業で提出画像をスライドショーとして上映し、その場で発表と講評を行います。
そろそろスピーチに関するコツもつかめてきたと思うので、自分なりにさらなる工夫を!